辛くないけどエビチリ

うちの娘は辛いのがホントに苦手。
なので、我が家は麻婆豆腐とかも甘めに作って、
娘以外の人のには後で辛みを足したりします。

よく行くスーパーでたまにエビの特売(バナメイエビだけど)があると、
よく作るのがこれ。
辛くないエビチリです。
(エビマヨも作るけど、こっちの方がヘルシーです)

辛くないエビチリ

見た目はちょっと辛そうですが、
全く辛くありません。
すこーし豆板醤入れてますが、
この赤いのは・・・

エビチリのソース

トマトなんです。
ここのところ、トマトが豊作のようで、
けっこう安く手に入る食材。
安売りしていたら、とりあえず買って、
洗って、へたをくりぬいて、ビニール袋に入れて冷凍。
こうしておくと便利なのです。
冷凍庫から出したトマトは流水で洗うと、皮がつるっとむけます。
半解凍くらいで十分切れるので、ざく切りにしたら、
豆板醤(お好みの量)、砂糖、地酒、醤油、おろし生姜を入れて、
混ぜておきます。(写真)

エビは殻をむいて背わたを取ったら、塩と片栗粉をまぶしてから洗います。
こうするとエビの臭みが取れておいしくなります。
その後、地酒、塩を振って、片栗粉を薄くまぶして、
フライパンで揚げ焼きに。(7割くらい火を通す)
ホントは一度取り出した方がいいんですけど、
面倒なので、フライパンの片方に寄せて、
もう片方にさっきのトマトソースを投入して、
フツフツわいてきたら、片方のエビを絡めます。
トマトソースを入れるときは、フライパンを少し傾けて、
ソースの方に火があたりやすくするとよいです。

これで、辛そうで辛くないエビチリの完成!
あ、豆板醤をちゃんと入れるとほどよく辛いです。

辛そうで辛くないけど、家族には大好評のメニューです。
エビの特売の時にぜひ作ってみてくださいね。

森好子