毎年この時期になると、
社会保険庁から「算定基礎届」を提出するようにと言われます。
最近は、人手不足もあるのか、
いろんなものが電子化されており、
なるべくオンラインで提出するようにと案内が来ていました。
この電子申請を利用するためには、
事前に登録が必要で、登記簿などが必要だったと思います。
弊社も、向学のために何年か前に登録しました。
で、毎年、紙で提出していた算定基礎届も電子申請しようとやってみました。
結局、アプリを入れて、
そこから申請するのですが、
けっこう面倒くさい。
紙で提出する場合は、昨年のを参考に入れるだけなのですが、
電子申請が初めてなのもあり、
入力する項目が多い・・・・・・・・
(このアプリ自体がけっこう古いんじゃないかと思います)
四苦八苦して、なんとか、自分の会社と主人の会社(?)のを入力して、
提出できました。
(あくまでも提出しただけなので、返送されてくる可能性も・・・)
年に1回くらいとはいえ、(1回くらいしかないからか・・・)
すごいストレスの溜まる仕事です。
返送されてこないことを祈りたいと思います。
森好子