二拠点生活になってから、
二つの場所で仕事をするので、
外付けHDが活躍しています。
いろんな人からクラウドを利用すればよいのにとも言われるのですが、
やはり、クラウドはちょっと不安。
ということで、
アナログですが、外付けHDを持ち歩いています。
(バックアップも取りつつ)
これまでも、出張の時はノートPC、
事務所での仕事はデスクトップPCと使い分けしていたのですが、
出先で「あのデータも持ってくればよかった」とか、
事務所で「間違って上書きしちゃってた」とか
いろんなミスが連発。
この外付けHDにしてからというもの、
それがなくなって、ストレスがなくなりました。
その代わり、これをなくしたり、壊したりしたときの
ショックは計り知れません。
ということで、バックアップはマメにやりたいと思います。
森好子