以前も書いたと思いますが、
銀行の支店の一つが閉鎖され、
もう一つの支店がとても混雑するようになりました。
ということで、窓口に行かなくてはいけないときは、
最も待ち時間が少ない開店10分前に到着して、
シャッターが開くのを待つようにしています。
先日は、ちょっと遅れて、7分くらい前に到着。
そしたら、先に並んでいる方が・・・
というわけで、この日は2番目の受付だったわけですが、
どうして1番じゃなきゃダメなんですか!?
というのが昔ありましたが・・・
この銀行の受付は別に1番じゃなきゃダメという事はないんですが、
マーケティングの世界では、
2番じゃダメなんです。
その例を挙げると・・・
日本で1番高い山は富士山。
2番目は?
日本で1番大きい湖は琵琶湖。
2番目は?
みなさん知ってますか?
答えられる人、意外と少ないかも。
というような理由で、1番じゃなきゃダメなんです。
商品づくりでも、
やはり目指すべきは1番で、
そうじゃないと、ダメなんです。
という事で、タイトル
1番じゃなきゃダメなんですか!?
はい。ダメなんです。
森好子
※この1番じゃなきゃダメの出典はこちらです。
興味のある方は読んでみてくださいね。